情報ブログ

日々のお役立ち情報を書いていきます。

【不登校】私が学校に行かない本当の理由

低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ 月額400円(税別)から最大容量100GB WordPress専用高速サーバー Z.com WP


こんにちは、rinです。

私は現在中2で不登校ですが、不登校理由はいじめでも病気でもありません

 f:id:zyouhouzx:20190704144848p:plain



目次

・経歴

不登校の理由は変わる

・現在の学校教育に疑問

・協調性がない

・無理して行く必要はない

・勉強だけはしておけ

ホームページ作成サービス Z.com Studio 

・経歴

小1~小2→小学校に入学するが給食が食べきれなくて保健室登校になる

小3~小4→市が運営している適応指導教室に通う

小5~小6→特別支援学級(通級)に週1,2回通うだけでほぼ不登校(行事なども不参加)

中1→中1二学期から学校に行けなくなる

中2→1度も学校に行かない

 

などというガチの不登校ぶりです。Twitterなどで不登校の方と繋がることがあるのですが、みんな別室登校などで学校行けてて偉いな~って思いますね^^;

 

発達障害でもあるんじゃないか?そう思った方もいるでしょう。小4くらいのときに診断出ています。そのことについてはまた別記事にまとめていきたいと思うのでお待ちください...。

 f:id:zyouhouzx:20190704144948p:plain

不登校の理由は変わる

不登校をやっていると必ずあるのが、「なんで不登校になったの?」です。

私はこの質問をされて嫌な気持ちにはならないのですが、若干返答に戸惑い(なんて返していいかわからなくなる)ます。

何故かというと、不登校の理由は変わってくるからです。

例えば私の場合学校に行けないのは小1の頃のような給食が食べれないからな訳ではないですし...。(今は給食大好きです)

 

・現在の学校教育に疑問

 私の現時点の学校に行きたくない理由の1つに、学校教育への疑問があります。

わからないところがあってもそのまま先に進んでしまう授業

わかっている部分も長たらしく説明されている暇な時間

学校に行っていてこの2つが特に嫌でした。

 

特にわからないところがあっても先に進んでしまうというのはその後の説明もどんどんわからなくなってしまいつらかったです。

もちろん質問すれば先生はちゃんと答えてくれると思いますが、喋るのが苦手な私には"質問する"ということで労力がかかってしまい無理でした。

 

・協調性がない

そうは言っても、普通の小中学生はそんなこと気にせず学校に行けると思います。

私の場合、ただただ協調性がないらしいです。

みんなできることが私にはできない、発達障害の一種ですかね...。

 

・無理して行く必要はない

これを読んでいる不登校の方、不登校を持つ親御さん、学校関係者さん、学校に無理して行く必要はありません。

私自身学校に無理して行かなくなってから少し元気になった気がします。

 

一括資料請求でピッタリの家庭教師が見つかる

 

・勉強だけはしておけ

しかし不登校でも勉強だけはしておいた方がいいです。マジで困ります。

私は小学生の頃勉強が全然できなくて苦労しました。

しかし小6から挽回し、数学は高校レベル、その他教科も苦手な社会以外は学年相当はできるようになりました。

無理はしなくていいですが、

学校経験がない分、学力で勝ちましょう

 

アドセンスクリックお願いします!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学2年生へ
にほんブログ村